2014年01月15日

リトル本田

先日、ヒプノの師匠のブログで、サッカーの本田圭佑はインナーチャイルドの声を聞いている。
という記事を読んで、なるほどね〜と感心しておりました。

魔法使いの弟子 ヒプノ使いの日記

リトル本田とは、ACミランに移籍したサッカー選手・本田圭佑の心の中にいる何か。
8日、イタリア・ミラノの本拠地で入団会見を行い、その中のやりとりで使われた言葉です。

会見にはすべて英語で答えた本田選手は、ミランを選んだ理由について、
「心の中の“リトル本田”に聞いたんです。どのクラブでおまえはプレーしたいんだと。
 そしたら“リトル本田”がACミランでプレーしたいんだ、と答えたんです」
 と、心の中の何かの存在に後押しされてたことを明らかにしました。

《ことまとめ から》

心の声=インナーチャイルドの声をきちんと聞いて、受け止めて、それを大切にする。
それが彼の成功にも 大きく関係しているのかもしれません。

ところで、私の方は昨年の秋からなんだかとても忙しくなり、
お正月も両実家で嫁と主婦をして、松の内を過ぎたところで、
ちょっと休めよ〜と風邪をひきました。

風邪で動きが鈍ったものの、少しつづ予定は埋まっていきます。
よくひいているオラクルカードは、あるものを3回続けて出してきました。

『インナーチャイルド』のカードです。

20140113_220853.jpg

『仕事であくせくした深刻な生活環境から少し離れ、遊びの時間を取るように。
 そうしないと、インナーチャイルドはあなたに癇癪をぶつけたり、
 嫌な気分や憂鬱で気をひこうとするでしょう。』

心の声(ハイアーセルフ)はシンクロでメッセージを伝えてくることが多いので、
それに気がつくことが大切です。

こんな時、それに気がつかないで、ずーっと働き続けていたりすると、
急に怪我をしたり、病気になったりして、無理やり休みを取らせる方法に出ます。
ハイアーセルフの最終手段ですね(笑)

そのカードのことを、あまり真剣に考えていなかったのです。
PCとお友達だけど、ちゃんとゆっくりする日もあるし、
ご飯も食べてるし(作っているし)、電車で寝てるし(をいをい)・・・

でも 家族の世話、庭仕事、ご飯作り、掃除洗濯、できてないけど整理整頓、実家の世話、
私にとっては、それも全部仕事の部類です。
考えたら、身体のメンテナンスのスポーツクラブも行けていない・・・

その上、最近買う本、読もうとする本も、自分の仕事に関係するものばかりの様な気がする。
楽しみに買ってある本は全く手がついていない。
今やりたいことってなんだろう? と首をかしげてしまいました。

実は、インナーチャイルドのメッセージに、やっと気がついたのは新聞記事でした。
師匠のブログや、カードは、真剣に自分のメッセージととっていなかった・・・
というより見ない振りですね(笑)

東京新聞の一面『筆洗い』が目に止まっちゃったんです。
成人の日に寄せる記事でした。

さすが、超一流のスポーツ選手は、プレーだけでなく、
言葉でもしびれさせてくれる。
イタリアの名門チーム入りを果たしたサッカー日本代表、本田圭佑選手が先日、
移籍会見で口にしたひと言には、舌を巻いた移籍の理由を聞かれて、ひと言。

「簡単なことだ。心の中のリトル本田に聞いた。
おまえはどのクラブでプレーしたいのか、と。
リトル本田が、ミランでプレーしたいと答えた」

「ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる」
と小学校の卒業文集に書いた夢を、愚直なまでに大切にするその心。

スーパーゴールのような鮮やかな答えを聞き、思い出したのが、谷川俊太郎さんの言葉だ。

「大人」になるということは、どういうことなのか、大人と子どもの違いは何かと聞かれ、
 詩人は答えた。
「自分のうちにひそんでいる子どもを怖(おそ)れずに自覚して、
 いつでもそこからエネルギーを汲(く)み取れるようになれば
 大人になれるんじゃないかな」

どんな大人も百パーセント大人ではなく、必ず何パーセントかの子どもが含まれている。
自分のなかの子どもをきちんと見つめ、大切につきあえる。
それが大人だと、詩人は言う(『谷川俊太郎質問箱』東京糸井重里事務所)

きょうは、成人の日。百二十一万人が大人の仲間入りをするという。
自分の中の子どもとじっくり話すには、いい日だ。


そうです、それはインナーチャイルドです。

自分の内なる子供を自覚する。
そのエネルギーを汲み取る。

本当の意味での大人になるために。

どうやら降参です。
・・・とこんなふうにブログなんて書いてないで!

何か面白い映画やってるかな〜、
気になっている展覧会にも行きたいし。
本棚の片隅にある、上橋菜穂子さんの本も読みたい〜。

いやいや〜 どこかでホケ〜 としようかな・・・。

みなさんも、ご自分のインナーチャイルドの声、聞いてあげてくださいね。

posted by Nae-ma at 23:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。