2013年11月21日

報われない人生

さて、初回にちゃんと受け取れているか自信がないとおっしゃった方の後半です。
インナーチャイルドの次に、過去世に飛びました。

その過去世は、今その方が抱えている状況に関して、一番見る必要のあるものです。



近現代のイギリス、明るい髪色の男性でした。
20代、彼は頑張って生きていました。 
『人生は悪くない。』
そんな印象を受けました。

30代の後半、工場で何かを作っています。
周りの様子がだんだん暗くなります。
同僚たちの雰囲気が重くなり、士気が下がっています。
皆真面目に一生懸命働いているのに、どうも上手くいかないことがあるようです。
周りの同僚の気持ちを表現すると、
『頑張っているけど、うまくいかない。』

その時の人生の中で、一番重要な場面に行きましたが、全く状況は変わりません。
彼は40代後半、仕事場では、皆疲れきっていました。
明るい明日を夢見ても、いくら頑張って働いても、良いことは起こらない。
皆、絶望に包まれていました。

みんなが楽しく過ごせたら良いと思いながらも、こう考えています。
『うまくいかないけれど、頑張らなくてはいけない。
 一生懸命やっているのに、どうしてうまくいかないんだろう。』

しかし、死の場面では、安らぎが訪れていました。
家族とは離れてしまっていて、最期の場面にはいませんでした。

死はごく自然のことだからと、穏やかに受け入れていました。
『大変だったけれど、それなりに色々と経験できた、生まれてきて良かった。』

この人生のテーマ、学んだことは 『人生の辛さ。』
そんな前世を見せられていました。

『頑張っても上手くいかない・・・だから諦めてしまう。』
そういう考え方ができてしまって、それが今世にとても影響を与えているようです。

『でも、そんなことはないよ。』とガイドさんは言います。

『そんなに頑張らなくても、大丈夫だよ。
 頑張って辛い思いをして、報われないのではないかと思うかもしれないけれど、
 そんなことはないので大丈夫。』

『もう少し、いろんなことを気楽に受け止めると良い。
 そうすると、肩の力が抜けて、もっと穏やかに物事を見ることが出来る。
 あまり考え込まないで、自然と触れ合ったりするのも気晴らしになって良い。』



この過去世では、ずっと頑張り続けたけれど報われなかったから、
ある思いが心の中に刻印されてしまったようです。

『頑張っても報われない、だから頑張っても無駄ではないのか。』

目標を決めたり、問題に頑張って取り組んでいる途中、ふとした瞬間に疑問が浮かんだり、
自分を信じられなくなったりする。

すると、最後までやり遂げられなかったり、諦めてしまったり、
残念な状況を引き寄せてしまう・・・そんな感じでしょうか。

そうした過去の思い、刷り込み、決意などが今の人生に影響を与えることはよくあります。

頑張った自分を時々褒めてあげて、気晴らしをしたり、ねぎらってあげるのはとても大事です。
たまには、ご褒美をあげても良いですね。

そして、肩の力を抜いて、気晴らしをしながら、自分の目標や目的に向かって
また明日も頑張って生きる。

長い道のりだからこそ、自分と会話しながら、いたわりながらゆっくりと歩いていく、
そうしてゆけば、ある時、ひとつの結果やおおきな成長につながっていくのでしょう。

甘いスウイーツ、欲しかった物、お花を育てたり、友人とおしゃべりも良いですね。
時々、頑張ってきた自分、頑張っている自分にもご褒美をあげてくださいね。

私は昔、近くに名画座があったので、落ち込むと映画にどっぷり浸かっていました。
映画の中に逃避行して、自分が主人公になったつもりになったり、泣きたいだけ泣いて
ストレスを解消したりしていました。

今は物質的には恵まれていますが、この厳しい現代にきちんと生きていらっしゃるだけで、
本当はとてもすごい事なんです。



posted by Nae-ma at 08:49 | Comment(0) | セッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。